QLOOKアクセス解析

未来に残したい洋楽&邦楽の名曲

70~80年代の洋楽&邦楽を中心に未来に残したい名曲&名盤を独自にチョイスするBlogです☆
未来に残したい洋楽&邦楽の名曲 TOP > スポンサー広告> インストルメンタルな名曲 > エーゲ海の真珠 - ポール・モーリア 【インストルメンタルな名曲】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エーゲ海の真珠 - ポール・モーリア 【インストルメンタルな名曲】

【インストルメンタルな名曲】


エーゲ海の真珠






Epi-10

「いまの子供たちは」

「だから最近の若者たちは」

 さも子供側に立っているかのような素振りをしながら、教育評論家たちがテレビのなかで吐き出す言葉の響きには、たったひとつの現実さえも語れぬほどの美しさばかり満ち溢れている。
「子供に悪影響を与えるから」と、いい、彼らは容易くこう結論づけるんだ。

「だから子供に見せるな」

「だから子供に聞かせるな」

「だから子供に教えるな」

 むかしっから、そんな連中がものすごく好きな言葉だ。――アンタらが、ボクたちを「子供」って定義できるほど、なにか特別なものを持ってるとでも思ってるのか? 大人なんて、結局どいつもこいつもみな同じだ。大人になるほどいろんなものを得ていくものだと勘違いしてやがる。けれど、きっとその逆だ。大人になるほどボクらはみんな、いろんなものを失ってくんだ。――

 大人たちが包み隠そうとすればするほど生み出されていく好奇心、――隠された事実を小さなのぞき穴から、どうしても垣間見たくなってしまう隠微な背徳感は、ありのままの真実を突きつけられる以上にボクらを困惑させながら歪ませていく。

 罪悪感はうしろめたさであると同時に、好奇心によってもたらされる曖昧な達成感でもある。
 いつだってボクらは抑圧されるたびに押し返し、キレイごとではないリアルな日常のなかを彷徨(さまよ)う。さも子供側に立つかのように真顔で語る連中が吐き出す虚構の戯言に救われるヤツなんて誰ひとりとしていやしない。だって、

――――ボクらは、なにひとつとして理由なんてものを持ち合わせていないのだから。――――


 1983年3月12日(土)
 朝の8時半頃

 出席停止処分を受け、ボクが学校に行っていないあいだには、様々な出来事があったみたいだ。どうやらPTA保護者会の席で今回の事件が議題に取りあげられたらしい。

 その席上、クラスメイトの母親が、担任教師の日常的な暴力を非難しはじめたことで、ボクの起した暴力事件については、なんだかうやむやにされていき、その代わり、この中学における恒常的な教師側の暴力行為のほうが問題視されていったのだという。

 これはあとで知ったんだけど、ボクが「キレる」きっかけとなった、あのとき担任に叩かれた女子生徒の母親が、どうやらPTAの御偉いさんだったようだ。

 やがてクラス内ではアンケート調査が実施され、担任の暴力行為が確実に存在していた事実が明らかとなる。――その際、クラスのみんなは、「ボクのことを相当に擁護してくれていた」のだと、昨日の夜、マレンから電話で聞いた。

 こうして原稿用紙三枚程度の反省文を書くことを条件に、ボクは一週間の自宅謹慎を終える。

 朝、久しぶりに教室のなかへ入ると、 クラスのヤツらが笑顔でボクのことを出迎えてくれたんだ。マレンは普段、学校でそんなことなど絶対しなかったのに、このときだけはみんなの前で、おもいきりボクに抱きついてきた。

 ボクも少しだけ照れながら、彼女の背中を抱きしめた。みんな暴力から解放されたことを本当に心から喜んでいたんだと思う。担任の具合のことなど誰ひとりとして気にもしていなかった。

(そういえば、アイツはどうなったんだ? まだ入院してんのかな)

 「自宅療養中」ということで、結局、その担任教師は中2の終業式の日になっても学校へはこなかった。そしてボクらが中学3年に進級してからも、その男が新たに学級担任を受け持つことはなかった。こういういい方が正しいかどうかなんてことは、この際どうでもいい。けれど、


――――ボクらはきっと勝ったのだ。――――







エーゲ海の真珠 - ポール・モーリア 
ベスト盤『ポール・モーリア ベスト・ヒット』

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Masterpiece of the Western music of the 70s/70年代洋楽の名曲
If you want to cry/泣きたいとき
If you want to be healed/癒されたいとき
Drinking alcohol/お酒を飲みつつ
While driving/ドライブしながら
If you want to Fever/血が騒ぐ
Masterpiece of the Western music of the 80s/80年代洋楽の名曲
80's Ballard masterpieces/80年代バラードの名曲
80's Rock masterpieces/80年代ロックの名曲
80's Pops & AOR masterpieces/80年代ポップスの名曲
70's Dance masterpieces/70年代ダンス系の名曲
Masterpiece of the Western music of less than 70s/70年代未満洋楽の名曲
Less than the 70's classic Ballad/70年代未満バラードの名曲
Less than the 70's classic Rock/70代未満ロックの名曲
Less than the 70's classic Pops & AOR/70代未満ポップスの名曲
Masterpiece of the Western music of more than 90s/90年代以上洋楽の名曲
Ballade more than of the 90s/90年代以上バラードの名曲
Rock more than of the 90s/90年代以上ロックの名曲
Pops & AOR more than of the 90s/90年代以上ポップスの名曲
90's Dance masterpieces/90年代ダンス系の名曲
Masterpiece of the Japanese music/未来に残したい日本の名曲
Dedicated to sweethearts/恋する二人に捧ぐ
Spend the night with sadness/悲しみと共に過ごす夜
Nostalgic feelings/ノスタルジックな想い
In the room which shines with the morning sun/朝日が差し込む部屋で
While looking at the setting sun in a hotel/夕陽が見えるホテルで
Memories of youth/若かりし日々の思い出
If you want to fuss/タテノリしたい気分なとき
If you want to feel the Rock/かなりRockな気分
Masterpieces of Instrumental/インストルメンタルな名曲
 
Profile

rakiworld21

Author:rakiworld21
Hai ☆I m Raki  (*^・ェ・)ノ ☆


Group / Duet 【 A ・ B ・ C 】
Group / Duet 【 D ・ E ・ F 】
Group / Duet 【 G ・ H ・ I 】
Group / Duet 【 J ・ K ・ L 】
Group / Duet 【 M ・ N ・ O 】
Group / Duet 【 P ・ Q ・ R 】
Group / Duet 【 S ・ T ・ U 】
Group / Duet 【 V ・ W ・ X 】
【 Artist V 】
Van Halen
Vapour Trails
The Velvet Underground
The Ventures
Virus

【 Artist W 】
The Wailers
Wang Chung
Was (Not Was)
Wishbone Ash
The Who

【 Artist X 】

Group / Duet 【 Y ・ Z 】
【 Artist Y 】
Y & T
Yazoo
Yes

【 Artist Z 】
ZZ Top



