QLOOKアクセス解析

未来に残したい洋楽&邦楽の名曲

70~80年代の洋楽&邦楽を中心に未来に残したい名曲&名盤を独自にチョイスするBlogです☆
未来に残したい洋楽&邦楽の名曲 TOP > スポンサー広告> 【未来に残したい日本の名曲】 > 恋する二人に捧ぐ > 想い出がいっぱい - H2O 【バラードの名曲】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

想い出がいっぱい - H2O 【バラードの名曲】

【邦楽バラードの名曲】


想い出がいっぱい





「この街で桜を見られる場所なんて、ほとんどない」
 と、彼女はいった。
 たしかに川澄マレンのいうとおりなのかもしれない。
 もし春光きらめく麗(うらら)かな空を、桜花が花信風(かしんふう)にそよぐ風景があるとするならば、それはきっと小、中学校の裏庭くらいなものだろう。

 この中学の正門に面した通り側を囲う、黄緑色の合成樹脂で覆われたネットフェンスに沿って、ソメイヨシノが、互いに枝先の当たらぬ程度の間隔をあけながら植樹されている。マレンはずっとその、ほんのりとピンクに色変わりし始めた花びらを嬉しそうに見上げていた。

「アタシさぁ、小学校の校庭にあったサクラがね、すごく好きだったんだぁ」
 ボクを見つめる彼女の大きな瞳に、微かな追憶の色が映し出され、微笑む口元には、ノスタルジックな優しさが、そっと浮かびあがる。小学校に植えられていたサクラの木はたしかに、この通りの頭上を覆う樹々よりも遥かに大きく、そしてもっと優雅だった。

 最後にそれを見たのは小学校の卒業式だろうか? 
 考えてみれば、まだ、あれからほんの数年しか経っていないんだ。もっとずっとむかしの事のようにも思えてしまう。すぐ手が届くほどの鮮明な記憶の余韻が覚めやらぬうちに、なんだか、ものすごく大人になってしまったような気がする。ボクも、そしてマレンも――

「川澄――」
 ボクは、ポケットを探りながら彼女の名前を呼ぶ。
 マレンは薄茶色の大きな瞳をボクへと向けた。

「よくわかんないケド、とりあえず作ったから」
 ボそういって、マレンに1本のカセットテープを差し出す。
 こないだ、ピアノの脇の応接テーブルにカセットデッキを置いて録音したものだ。
 もちろんマイクなんてないのだから 音質なんか相当にヒドいままだった。

 それにしても、いざカセットデッキの録音ボタンを押してから歌うと 、普段は苦もなく弾けているのに、どういうわけだか緊張してしまい、指先が思うように動かなくなる。演奏しながらホンキで歌うってことが、こんなにも難しいものだとは思ってもみなかった。
 結局、どれだけ演奏しなおしても最後までミスらずに弾くことはできず、仕方なく6回目くらいに録った、いちばんマシなテイクを選んだ――

「聴いてもいい?」
 嬉しそうにそういうと、マレンはカセットをケースから取り出し、ウォークマンに挿し込む。彼女が再生ボタンを押してからの数秒間、ボクは不安と恥ずかしさが入り混じったなんともいえない気持ちになっていた。
 ――イントロが始まった頃だろうか。マレンの顔からは、だんだんと微笑みが消えていった。そして長いまつげで大きな瞳を閉ざしたまま、まったく動かずにその曲を聴きはじめる。

 おそらく1番が終わった頃――
 彼女は、まだ芽吹くには、ほんの少しだけ早いサクラのつぼみが、柔らかく溢れ出る喜びに、つい花冠をほころばせてしまったかのような微笑みを口元に湛え、薄っすら開かれた薄茶色の大きな瞳で一瞬、ボクのことを見つめた。

 気恥ずかしさを隠すのに精一杯だったけれど、ボクも彼女に少しだけ微笑む。すると、ふたたびボクをその場へ置き去りにするように、マレンの大きな瞳は、長いまつげで閉ざされていった――

 ようやく曲が最後まで終わったらしく、彼女はヘッドホンを外す。「どうだった?」 なんて、とてもボクのほうから訊けなかった。ちゃんと告白するよりも、なんだかずっと恥ずかしい気分だった。

「――これって パルが弾いたの?」
 と、マレンはウォークマンを見つめながらいった。
「うん、ちょっとミスったんだけどね」
「スゴイよ! パルって、こんなに上手にピアノも弾けるんだね」
 と、マレンはボクのことを見つめた。
(いや、ピアノが弾けるというよりも、この曲だけは弾けるんだけどね)

「もう、一回聴いてもいい?」
 そういいながら、マレンはカセットテープを巻き戻すと、またヘッドホンを耳にあてる。
彼女の顔からはさっきと同じように、だんだん微笑みが消えていく。そして静かに、長いまつげで大きな瞳を閉ざした……

 ――緩やかなカーブを描く上瞼(うわまぶた)が、ふたたび開かれたとき、その長いまつげに引き連れられるようにしてマレンの瞳からは、ゆっくりと――そしてだんだん、とめどなく涙が溢れ落ちた。

 彼女は、その涙を拭うよりも先にボクの胸へとしがみつき、そしていった。
「――すんごくいい曲だよ。ぜったい一生大事にするからね。ありがとう、パル。ずっとさぁ、ずっとこの曲をアタシのために歌ってくれるんでしょ? アタシもね。この曲と同じ気持ちだよ。同じくらいにずっと愛してる……パルのことを……ずっと」

 マレンは、いままでで一番嬉しそうな笑顔を、溢れ出る涙で染めあげていきながら、胸元のウォークマンを大事そうに抱きしめていた。ボクは、彼女の肩を、そっと左腕で包み込みながら、枝々を満たし始めたサクラの花の色を見上げた。この淡紅の花の色を目にした数だけ、ボクらは大人へと成長してゆくのだ。

 そう。決してウソじゃない。もし、この曲の歌詞がボクの本心だとキミが思うのならば、変ないい方だけど別に「それでもいい」と思っているんだ。

 マレン。もしキミがボクと同じ気持ちならばね。「これは本心だよ」ってさぁ、いますぐ、キミのその大きな瞳を見つめたままでもいえるような気がするんだ。
それは本当だよ――




想い出がいっぱい - H2O
3rdアルバム『Emotion』 1983年



関連記事
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/06/25 14:40 ] [ 編集 ]
Re: 相互リンクのお願い
はじめまして。
管理人Rakiと申します。このたびは相互リンクを希望とのことで
大変ありがたく思っております。

とりあえず2つとも相互リンクを貼らせていただきましたので
ご確認くださいませ!




> はじめまして。
> 早速ですが、この度は、相互リンクのお願いでメール致しました。
>
> 貴サイトは、内容の素晴らしコンテンツと、とてもみやすいレイアウ
> トでたいへん勉強になります。
>
> その点、私のサイトは、まだまだ始めたばかりで、製作途中でもあり
> 至らない点もたくさんありますが、より多くの人達が双方のサイトに
> アクセスする機会が増えるのではないかと考えております。
>
> こららのサイト情報は下記となります。
>
> ①サイト名:80年代洋楽ポップス全集シーズン1
> URL:http://fantamagic.biz/
> 紹介文:我が青春の黄金の80年代洋楽ポップス全集パート1
>
>
> ②サイト名:超80年代洋楽ポップス全集シーズン2みたいな
> URL:http://fantamagic.org/
> 紹介文:我が青春の黄金の80年代洋楽ポップス全集パート2
>
> 以上2サイトです
>
> ①はリンク【2】
> http://www.fantamagic.biz/link/2.html
>
> ②はリンク【1】
> http://www.fantamagic.org/link/index.html
>
> 不適切でしたらすぐに削除させて頂きます。
> 用件のみとなってしまいましたが、是非とも相互リンクのほど
> お願い致します。
>
>
> ネーム:miki
> メルアド:fantamagic4@gmail.com
[ 2013/06/25 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Masterpiece of the Western music of the 70s/70年代洋楽の名曲
If you want to cry/泣きたいとき
If you want to be healed/癒されたいとき
Drinking alcohol/お酒を飲みつつ
While driving/ドライブしながら
If you want to Fever/血が騒ぐ
Masterpiece of the Western music of the 80s/80年代洋楽の名曲
80's Ballard masterpieces/80年代バラードの名曲
80's Rock masterpieces/80年代ロックの名曲
80's Pops & AOR masterpieces/80年代ポップスの名曲
70's Dance masterpieces/70年代ダンス系の名曲
Masterpiece of the Western music of less than 70s/70年代未満洋楽の名曲
Less than the 70's classic Ballad/70年代未満バラードの名曲
Less than the 70's classic Rock/70代未満ロックの名曲
Less than the 70's classic Pops & AOR/70代未満ポップスの名曲
Masterpiece of the Western music of more than 90s/90年代以上洋楽の名曲
Ballade more than of the 90s/90年代以上バラードの名曲
Rock more than of the 90s/90年代以上ロックの名曲
Pops & AOR more than of the 90s/90年代以上ポップスの名曲
90's Dance masterpieces/90年代ダンス系の名曲
Masterpiece of the Japanese music/未来に残したい日本の名曲
Dedicated to sweethearts/恋する二人に捧ぐ
Spend the night with sadness/悲しみと共に過ごす夜
Nostalgic feelings/ノスタルジックな想い
In the room which shines with the morning sun/朝日が差し込む部屋で
While looking at the setting sun in a hotel/夕陽が見えるホテルで
Memories of youth/若かりし日々の思い出
If you want to fuss/タテノリしたい気分なとき
If you want to feel the Rock/かなりRockな気分
Masterpieces of Instrumental/インストルメンタルな名曲
 
Profile

rakiworld21

Author:rakiworld21
Hai ☆I m Raki  (*^・ェ・)ノ ☆


Group / Duet 【 A ・ B ・ C 】
Group / Duet 【 D ・ E ・ F 】
Group / Duet 【 G ・ H ・ I 】
Group / Duet 【 J ・ K ・ L 】
Group / Duet 【 M ・ N ・ O 】
Group / Duet 【 P ・ Q ・ R 】
Group / Duet 【 S ・ T ・ U 】
Group / Duet 【 V ・ W ・ X 】
【 Artist V 】
Van Halen
Vapour Trails
The Velvet Underground
The Ventures
Virus

【 Artist W 】
The Wailers
Wang Chung
Was (Not Was)
Wishbone Ash
The Who

【 Artist X 】

Group / Duet 【 Y ・ Z 】
【 Artist Y 】
Y & T
Yazoo
Yes

【 Artist Z 】
ZZ Top



