QLOOKアクセス解析

未来に残したい洋楽&邦楽の名曲

70~80年代の洋楽&邦楽を中心に未来に残したい名曲&名盤を独自にチョイスするBlogです☆
未来に残したい洋楽&邦楽の名曲 TOP > 【70年代】まあ名曲☆☆_ロック/パンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Re-Edit】 スモーク・オン・ザ・ウォーター - ディープ・パープル 【70年代ロック】

【Re-Edit】【70年代洋楽ロックの名曲】


Smoke on the Water





Epi-18


 1983年4月19日(火) 中学3年の一学期
 夕方の午後3時過ぎ

 放課後、――
 ボクは音楽室へ向かっていた。校舎を繋ぐ三階の渡り廊下から西のほうを眺めてみると、海沿いの街並みが一望に見渡せる。そのずっと地平の先、箱根の山々の向こうには、ほぼシンメトリーな美しいシルエットを描いた富士山が、まだ残雪を冠したままにそびえていた。富士山はボクの家のベランダからも見えるけど、駅の北口にいま建設中の商業施設が完全にできあがる頃には、ほとんどがその建物の陰に隠れてしまうことだろう。

 さっきまで小雨がパラついていた渡り廊下を通り抜けてく夕風があまりに清らかで心地いい。この吹き抜けの通路は、ボクがこの学校で、唯一「好きだ」と思える場所かもしれない。――

 敷地のなかに三棟連なって並び建つ、一番北側の校舎三階に音楽室はある。一度だけ中1の音楽の授業で合唱曲を歌わされたことはなんとなく覚えているが、それ以外でこの部屋に行ったという記憶はない。そもそも中学時代、ボクがなにも部活動をしてなかったせいもあるんだろうけど、文化系のクラブに所属している部員のほか、放課後、この北館に用事がある生徒なんてほとんどいなかった。

 音楽室の入り口扉のガラス窓からなかをのぞき込む。数名、部員らしき学生の姿が見える。どうやら彼らは吹奏楽系の楽器を手入れしているようだった。けれど、竹内カナエの姿はそこにはない。と、そのとき、隣の音楽準備室のほうからアコースティックギターの音色が聴こえてきた。ボクは音楽準備室のほうへと向かい、ノックもせずに横開きの扉を開け放つ。

 が、あまりにレールのすべりがよすぎたせいで、鉄製枠に扉の縁がおもいきりぶち当たり「バーン」と大きな音を、ひとけのない北館三階の廊下じゅうに響き渡らせる。

(これじゃぁ、まるで道場破りか討ち入りだわな、……)

 顔は知っているけど名前までは知らない同学年の男子生徒ら数名がギターを手にしたままボクのほうを振り返り、一斉に驚きの表情を浮かべた。彼らと談笑していた竹内カナエも、思わず、

「えっ、どうしたの? シーナ君」

 と、いきなりボクが現れたことに少し驚く。

「まぁ、……なんとなくね。どんなとこなのか見たくなってさ」

 部屋へ入ると、ボクは音楽準備室のなかを見まわしながら彼女に答えた。黒い布カバーに包まれた吹奏楽系と思われる楽器に混じって、数台置かれた大きなアンプの隣にエレキギターやベースが数本づつ並べられており、中央付近にはドラムセットまで置かれている。まるで、いますぐにでも、この場でライブができてしまえそうな設備が整っていた。

「へぇ、この学校ってドラムまであったんだ」

 ドラムセットの前で立ち止まり、ボクは思わず感嘆の声を漏らした。

「あぁ、なんだか、むかしからあったみたいよ。でも最近、うちの部員にもほとんど叩ける人がいないんだけどねぇ」

 と、カナエはアコースティックギターをひざに抱えたままで、静かに答える。

「ふーん、すごいんだねぇ」

 ボクはハイハットを人差し指の爪先で何度かはじく。
 そして部屋の隅へと歩いていき、何本かあるうちのエレキギターのなかから一本引っ張りあげる。それはかなり年季の入った『リッケンバッカー』だった。

「もし弾きたければ弾いてもいいよ」

 座ったままでボクにピックを差し出してカナエは微笑む。オープンで何度かダウンストロークしてみると、どうやらチューニングは狂っていないようだ。ようやくボクの存在にも慣れてきたのか、ほかの男子生徒たちも円陣を組むよう椅子に座り、お互い顔を見合ってタイミングを計り、ギターで曲を弾きはじめた。

 カナエはちょっと前傾姿勢で椅子に座って少し足を開き気味にし、ひざのうえにギターを抱えていた。長いストレートの前髪を右のほうだけ垂れ下げながら、耳のうしろにかけた左の黒髪越しにクールな一重の視線をギターのネックあたりに向けている彼女。その姿が、なんだかやたらと様(さま)になっていた。――

 どうやらビートルズの「イエスタデイ(Yesterday)」をギターの重奏用にアレンジし、彼らは演奏しているようだ。カナエはリードギターでメロディパートを弾いていたが、出だしの数音、アルペジオで弦をはじいただけですぐにわかった。彼女は本当に驚くほどギターが上手い。ボクは腕を組み、しばらく彼らの演奏に聴き入っていた。――

 夕暮れを舞う浜風が、また降り出した春雨(しゅんう)の微粒を窓のほうへと吹きつける。「パチパチ」と、ガラスをはじく雨粒の微かな律動にボクは目をやる。

「シーナ君って、なにが弾けるの?」

 音合わせの休憩中、カナエが笑って話しかけてきた。

「あぁ、たぶん指がもう動かないんだけどね」

 手にしたリッケンバッカーで「スモーク・オン・ザ・ウォーター(Smoke on the Water)」のイントロリフを弾きながらボクは照れ笑いを浮かべた。急にカナエは椅子から立ちあがり、部屋の隅に立てかけられてた黒いケースを手に戻ってくるなり、なかからベースを取り出して、微笑みながらボクを見つめた。

「シーナ君、ちょっとこっちにきて」

 彼女は棚からシールドケーブルを二本選ぶと、巨大なアンプが並べられている窓際のほうへとボクをクールな眼差しで誘(いざな)う。そしてシールドをギターとベース、それぞれに接続してから入力プラグをマーシャルアンプのインプットジャックへ差し込んだ。

 電源を入れるとすぐ、「ヴゥーン」と、低周波の低い通電ノイズが唸りはじめる。左右の鼓膜を小刻みに震わされ、「これはきっと相当なワット数なんだろうな」と思いつつ、ボクは巨大アンプの下に組み込まれたスピーカーを眺めた。

「さっきの、もう一回弾いてみて」

 振り向くとボクを見つめてカナエはいった。

「えっ? 『スモーク・オン・ザ・ウォーター』?」

 思わず聞き返す。

「そう。もう一回弾いて」

 そうカナエに促され、ボクはふたたびリッケンバッカーを手にすると、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のイントロ・リフを弾きはじめた。――瞬時にマーシャルの巨大アンプは、部屋の空気を「ブワッ」と揺さぶり、凄まじい音圧で一気にボクの弾いたギター音を外へと押し出す。やがてカナエのベースラインがボクのリフに重なってくると、重低音が弾丸みたいに背中を叩いていった。――

 その残響が音楽準備室の窓ガラスを「ビリビリ」揺さぶる。――ボクの家にあるポータブルアンプとは、まったくもって次元の違う凄まじいほどの出力、もはやこれは単なる音ではない。音振動の衝撃波にカラダを直撃されているような感覚だった。

――――これが、……ライブの音なのか、―――― 

 ボクは、大音量で室内の空気を揺さぶり続けるこの巨大アンプの前に立ち、それまで感じたことのない快感と興奮に酔いしれていたんだ。

「じゃぁ、オレがリズム入れようかな?」

 そういって、ひとりの男子生徒がスティックを手にしながらドラムセットの丸椅子に腰かける。ボクらはふたたびイントロから「スモーク・オン・ザ・ウォーター」をセッションしはじめる。ボクの奏でるリフに、イントロ3ターン目で16ビートのハイハットが刻み込まれ、4ターン目でスネアの打音が響き出す。そして5ターン目からキックとカナエの重いベースラインが乗っかってきた。――

 それはものすごくシンプルな音だった。けれど、それは紛れもなくバンドサウンドだったんだ。実際に大音量で演奏してみれば誰でも絶対にわかるはずだ。たしかに、音楽に言葉なんていらないんだな。って、――

 けれど、ボーカルが入るAメロ直前になって、ギターを弾くボクの手がふと止まる。

「オレ、……この曲ってイントロしか知らないんだよね。つうか歌詞も知らないし」

 カナエに向かってそういうと、

「まぁ、それが普通なんじゃないの?」

 と、カナエはクールな一重を薄く細めて「フッ」と笑った。――――




【2012.03.14 記事原文】

イマサラながら感はありますが、
まだ当ブログで一曲も選曲していなかったので、
まとめてディープ・パープルを数曲チョイスしときます。


エレキフリークじゃなくとも必ず一度は弾いてみたであろう
世界で最も有名なギターフレーズ「Smoke on the Water」♪
ロックのビギナーバンドにとっては入門書みたいなもんすかね。


ハードさを追求してない「だらだら感」が良いのかなぁ?


まぁ、本当にイマサラですけどね。。。
でも・・・忘れた頃にふと聴くと、相変わらずクールです!!







Smoke on the Water - ディープ・パープル
6thアルバム『Machine Head』 1972年
アルバムお薦め度「☆名盤です☆」



関連記事

Rock N Roll Damnation - AC/DC 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Rock N Roll Damnation





ふと気付けば・・・
すっかりと、どっぶり本格的な夏を迎えておりますねぇ。。。
7月に入って早々の、凄まじい猛暑続きの日々に比べれば、
幾分、暑さも和らいでおるのかなぁ?とは思いますけども。。。


さて!
ボクも最近、めっきり週一ペースにブログ更新頻度も落ちておるのですけど、
まぁ、夏が終わるまではこんな感じでノンビリやっていこうかな?
と思っております。

と、まぁそんな感じで!

まずは、1978年にリリースされたAC/DCの5thアルバム『Powerage』から!
オープニングトラック「Rock N Roll Damnation」をチョイス☆
「ど」が付くくらいシンプルなリフですけどもね。。。
な~んか、カラダが自然と動いてしまうのですわぁ~♪
なかなかウエストコーストっぽいノリで気持ち良いナンバーでござんす☆




Rock 'N' Roll Damnation - PowerageRock N Roll Damnation - AC/DC 
5thアルバム『Powerage』 1978年

関連記事

Let Your Love Flow - The Bellamy Brothers 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Let Your Love Flow





I selected "Let Your Love Flow"
from album "Let Your Love Flow & Other Number One Hits"
of The Bellamy Brothers



1976年の洋楽ヒットチャートから


さて。

カントリーファン以外には ほとんど知られてませんけど
カントリーファンに知らぬ者はいないっつう超メジャーな
ベラミー兄弟なのでござんす☆

無論 ボクもさほど知りませんけどね・・・

でも70年代中期にデビューして 2000年代に入っても
楽曲をリリースし続けるつう まぁ実に息の長いお二人なんですわね☆


では!

彼らが1976年にリリースし ビルボード シングルチャートで
No.1ヒットとなった のんびり系カントリー・ロックナンバー
「Let Your Love Flow」をチョイス☆

でもまぁ・・・" ドライブサウンド " っていってもねぇ。。。
最近の若者たちが 車の中でなに聴いてるのか良く分からんですけども・・・
決して こんな渋いヤツではないだろうなってことは理解しとります☆




Let Your Love Flow - The Bellamy Brothers: Greatest Hits, Vol. 1Let Your Love Flow - ベラミー・ブラザーズ
企画盤『Let Your Love Flow & Other Number One Hits』



関連記事

Ogre Battle - Queen 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Ogre Battle





I selected "Ogre Battle"
from 2nd album "Queen II"
of Queen released in 1974.



さて。クイーンが1974年にリリースした
2ndアルバム『Queen II』から 俗に " Black Side " と呼ばれる
B面のオープニングトラック「Ogre Battle」をチョイス♪

このアルバムって A面をブライアン・メイ氏らの作品が
そしてB面には フレディのライティング作品が並ぶという
まぁ 実に珍しい区分けが成されたコンセプトアルバムなんですけど

そのフレディの一発目が このなんとも形容し難いジャンルの
ニューウェイブ系ロックナンバーなんですね。

繋ぎを無視したような各種エフェクトがバリバリにインサートされ
尖がったリフに 後年開花するオペラちっくなコーラス☆

もう何だか分からない・・・
けど こんな曲を1974年に作ったということは
紛れもなく天才であることは間違いないでしょうね☆




Ogre Battle (Remastered) - Queen II (Remastered)Ogre Battle - クイーン
2ndアルバム『Queen II』1974年

関連記事

Prodigal's Return - Nitty Gritty Dirt Band 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Prodigal's Return





I selected "Prodigal's Return"
from album "Uncle Charlie & His Dog Teddy"
of Nitty Gritty Dirt Band released in 1970.



カントリー&フォークの大御所的バンドである
ニッティ・グリッティ・ダート・バンド☆

彼らが1970年にリリースしたスタジオ4thアルバム
『Uncle Charlie & His Dog Teddy』から
若き日のケニー・ロギンス氏がライティングした
「Prodigal's Return」をチョイス☆

まぁ このアルバムも70年代の音楽ファンなら
名盤と推す声も多いカントリー系ロックアルバムなんですけど ・・・

なかでも この「Prodigal's Return」は カントリーロックというより
ちょいサイケめなハード系ブルースロックって感じでしょうかね???
ん>そんなジャンルあったけ???

う~... すんごく音が躍動してますよね☆
最近の 魂の無い電子音ばっかの音楽より絶対に心地よい☆




Prodigal's Return - Uncle Charlie & His Dog TeddyProdigal's Return - ニッティ・グリッティ・ダート・バンド
ST4thアルバム『Uncle Charlie & His Dog Teddy』 1970年


関連記事

Shape I'm In - The Band 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Shape I'm In





I selected "Shape I'm In"
from 3rd album "Stage Fright"
of The Band released in 1970.



たま~に ザ・バンドの『The Last Waltz』が聴きたくなるときがあるんす。
まぁ 音楽好きなら この気持ちがご理解いただけると思いますけど(笑

ご存知ない方に端的に説明すれば
ザ・バンドというバンドの解散ライブの音源なんすけどね・・・

如何せん レコード時代は3枚組だったもので
盤を取り替えたりひっくり返すのが面倒だったんですけどね。。。

昔からこの『The Last Waltz』のDVDを買おうと思いつつ
なんのかんので数年が経過しております。。。


DVDお持ちの方 買うべきかどうかご教示願えれば幸いです☆


さて。 ザ・バンドは基本ロックではありますけど
ハード・ロックでは無論 御座いません。

あくまで " ゆったりまったり~ "な
ロードムービー的音楽がベースな訳ですね。

そんな彼らが1970年にリリースした
3rdアルバム『Stage Fright』 から☆

彼らの作品にしては ちょいハードめなナンバー
「Shape I'm In」をチョイス☆

イントロの冒頭を聴いた瞬間 " これってザ・バンド ?"
って一瞬思っちゃいますわね(笑

まぁその後は サザンフィールな
ご機嫌サウンドに変わるんですけど・・・

エンディングに向かうバンドセッションは さすがっすね☆


いずれにしても40年以上前のクリアなサウンドを
こうして楽しめる休日って なんかすごい贅沢な気がしてきますわねぇ☆

最近 また音楽嗜好が70年代に逆戻りしております☆
ほとんど80年代以降のCDは聴いておりませんな・・・




The Shape I'm In - Stage FrightShape I'm In - ザ・バンド
3rdアルバム『Stage Fright』 1970年




関連記事

Whole Lotta Rosie - AC/DC 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Whole Lotta Rosie





I selected "Whole Lotta Rosie"
from 4th album "Let There Be Rock"
of AC/DC released in 1977.



AC/DCのアルバムは 全部聴いたってわけじゃなかった。

隣の兄貴から 一番最初に貰ったカセットは
1977年にリリースされた4thアルバム『Let There Be Rock』。

それ以降の作品は 何枚か自分で買ったけど
それ以前のアルバムは まだ聴いたことがない。


AC/DCってハードロックバンドなんだろうけど
この『Let There Be Rock』って ハードなR&Rっていう感じの
ドライなナンバーが並んでて すんごく好きだ。

特に 「Let There Be Rock」や「Bad Boy Boogie
の疾走するアンガス兄弟の乾いたリフは すごくイカしてると思う。

とにかく このアルバムは大音量で聴けば聴くほど
" ライブな生っぽさ "が伝わってくるんだ。

きっと ヴォーカルに必要以上のエフェクトを掛けてないせいだろう。


ボクは 兄貴から貰ったテレキャスターを抱え
B面のラストナンバー「Whole Lotta Rosie」に針を落とす。

この曲の序盤のギターフレーズは 偶数小節をブレイクさせる。
ライブで" ブレイク "を多用するのって案外難しい。

きっとこの曲もライブで演ったら ヨシトのリズムが
バラつきそうな気がする。

でも 確かにAC/DCのリフって アンガス・ヤングほどには
過激にならなくても 弾いてるうちに 気付くと" ヘッドバンキング "
しちゃってるんだ。


不思議なことに 他のハードロックナンバーを弾いてても
あまり そういうことにはならない。

だからきっと このバンド特有のリズムっていうのがあるんだろうな。
何となくそんな気がする。


【ALOHA STAR MUSIC DIARY / Extra Edition】





Whole Lotta Rosie - Let There Be Rock

Whole Lotta Rosie - AC/DC 
4thアルバム『Let There Be Rock』 1977年

関連記事

Rock And Roll All Nite - Kiss 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Rock And Roll All Nite





I selected "Rock And Roll All Nite"
from 3rd album "Dressed to Kill" of Kiss released in 1975.



1976年の洋楽ヒットチャートから


1974年にアルバムデビューを果たした
ご存知アメリカン・ハードロックバンドのキッス☆

キッスといえば・・・
FC2のブロともで いろいろと仲良くさせていただいております
懐古趣味的ロックな無駄話」の管理人であるfoxxtaleさんしか思い浮かびません(笑

foxxtaleさんとは 好きな音楽の方向性が非常に近いせいもあって
かなり好みのアルバム作品なども似通っているように思えます。

ちゃんちゃら系の当ブログとは異なり アーティストの考察に関しても
非常にマジメに取り組まれておられますので 是非そちらのサイトもご覧くださいませ☆
このブログの数倍以上 音楽レビューとしての資料的価値は高いと思われます・・・



さて。。。
Kissは デビュー直後にリリースされた2枚のアルバムでは
さほど商業的に成功しておりません。。。
※つうか全くパっとしておりません。。。

そんな彼らにとって最初のスマッシュヒットシングルとなったのが
1975年にリリースされた3rdアルバム『Dressed to Kill』 収録の
「Rock And Roll All Nite」でした☆

しかしながら・・・アルバムからのシングルカットVer.は
ビルボードのシングルチャートで最高68位とイマイチ?
イマ2?イマ3のパっとしない成績に止まったようです。

ところが同年リリースされたライブアルバム『Alive! 』から
この曲のライブVer.と抱き合わせで再リリースしたところ 彼らにとって初となる
全米チャートトップ20入り(最高12位)まで上昇したとのことですね☆


まぁ。日本を含む世界的なKISS・フィーバーの原点といえるであろう
ご機嫌なポジティブ系のロックナンバーで御座います☆




Rock and Roll All Nite - Dressed to Kill (Remastered)Rock And Roll All Nite - キッス
3rdアルバム『Dressed to Kill』 1975年

関連記事

The Boys Are Back in Town - Thin Lizzy 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


The Boys Are Back in Town





I selected "The Boys Are Back in Town"
from 6th album "Jailbreak"
of Thin Lizzy released in 1976.



1976年の洋楽ヒットチャートから


結構 勘違いされてることなんですけどね。。。
シン・リジィって 人名だと思われてることもままあるんですわいな。

フィル・ライノット氏=シン・リジィ

という理論は まぁ少なからずハズレではないとは思いますけど
シン・リジィというのはアイルランド系のロックバンドなので御座います☆
まぁ。孤高のギタリスト ゲイリー・ムーア氏をメジャーにしたバンドで有名ですわね。

そんな彼らが1976年にリリースした傑作6thアルバム『Jailbreak』 から
ビルボードのシングルチャートで唯一ベスト20入り(最高12位)を果たした
「The Boys Are Back in Town」をチョイス☆


このアルバムの大ヒットによって
彼らは一躍ロックシーンにその名を轟かすことになるのです☆


まぁ。ボク的にはゲイリー・ムーア氏にハマって
シン・リジィを聴き始めたんですけどねぇ。

いやはや懐かしいなぁ・・・
この『Jailbreak』は 中学生時代に相当 聴きましたわいな☆




The Boys Are Back In Town - 脱獄The Boys Are Back in Town - シン・リジィ
6thアルバム『Jailbreak(脱獄)』 1976年
アルバムお勧め度「一度聴いてみたら?」







関連記事

Sometimes - Badfinger 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Sometimes





I selected "Sometimes"
from 3rd album "Straight Up"
of Badfinger released in 1971.



トッド・ラングレン氏&ジョージ・ハリスン氏プロデュースによる
バッドフィンガー1971年リリースの3rdアルバム『Straight Up』☆

この時期 アップル・レコードからリリースされたアルバムということもあり
企業経営的な内紛やゴタゴタが裏ではかなりあるようですけど・・・まぁ置いといて。


" ビートルズの弟バンド "としてダイレクトに
解散後のメンバーからサポートを受けてきた彼らなんですけど
3rdアルバム『Straight Up』には ぶっちゃけ" ビートルズそのまんま的 "なナンバーも
いくつか含まれております☆

そんな中でも最もビートルズっぽいのが「Sometimes」あたりでしょうか?
もしこれを あまりビートルズを知らない人が聴いたら間違いなく
「ビートルズ」作品だと思うことでしょうね☆

ボクもきっとその一人だと思いますけど(笑




Sometimes (2010 - Remastered) - Straight UpSometimes - バッドフィンガー
3rdアルバム『Straight Up』 1971年
アルバムお勧め度「持っていても良いでしょう!」

関連記事
Masterpiece of the Western music of the 70s/70年代洋楽の名曲
If you want to cry/泣きたいとき
If you want to be healed/癒されたいとき
Drinking alcohol/お酒を飲みつつ
While driving/ドライブしながら
If you want to Fever/血が騒ぐ
Masterpiece of the Western music of the 80s/80年代洋楽の名曲
80's Ballard masterpieces/80年代バラードの名曲
80's Rock masterpieces/80年代ロックの名曲
80's Pops & AOR masterpieces/80年代ポップスの名曲
70's Dance masterpieces/70年代ダンス系の名曲
Masterpiece of the Western music of less than 70s/70年代未満洋楽の名曲
Less than the 70's classic Ballad/70年代未満バラードの名曲
Less than the 70's classic Rock/70代未満ロックの名曲
Less than the 70's classic Pops & AOR/70代未満ポップスの名曲
Masterpiece of the Western music of more than 90s/90年代以上洋楽の名曲
Ballade more than of the 90s/90年代以上バラードの名曲
Rock more than of the 90s/90年代以上ロックの名曲
Pops & AOR more than of the 90s/90年代以上ポップスの名曲
90's Dance masterpieces/90年代ダンス系の名曲
Masterpiece of the Japanese music/未来に残したい日本の名曲
Dedicated to sweethearts/恋する二人に捧ぐ
Spend the night with sadness/悲しみと共に過ごす夜
Nostalgic feelings/ノスタルジックな想い
In the room which shines with the morning sun/朝日が差し込む部屋で
While looking at the setting sun in a hotel/夕陽が見えるホテルで
Memories of youth/若かりし日々の思い出
If you want to fuss/タテノリしたい気分なとき
If you want to feel the Rock/かなりRockな気分
Masterpieces of Instrumental/インストルメンタルな名曲
 
Profile

rakiworld21

Author:rakiworld21
Hai ☆I m Raki  (*^・ェ・)ノ ☆


Group / Duet 【 A ・ B ・ C 】
Group / Duet 【 D ・ E ・ F 】
Group / Duet 【 G ・ H ・ I 】
Group / Duet 【 J ・ K ・ L 】
Group / Duet 【 M ・ N ・ O 】
Group / Duet 【 P ・ Q ・ R 】
Group / Duet 【 S ・ T ・ U 】
Group / Duet 【 V ・ W ・ X 】
【 Artist V 】
Van Halen
Vapour Trails
The Velvet Underground
The Ventures
Virus

【 Artist W 】
The Wailers
Wang Chung
Was (Not Was)
Wishbone Ash
The Who

【 Artist X 】

Group / Duet 【 Y ・ Z 】
【 Artist Y 】
Y & T
Yazoo
Yes

【 Artist Z 】
ZZ Top



