QLOOKアクセス解析

未来に残したい洋楽&邦楽の名曲

70~80年代の洋楽&邦楽を中心に未来に残したい名曲&名盤を独自にチョイスするBlogです☆
未来に残したい洋楽&邦楽の名曲 TOP > Boston


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ALOHA STAR MUSIC DIARY No.18】 幻想飛行 (Boston)- ボストン

【ALOHA STAR MUSIC DIARY No.18】 幻想飛行 (Boston)- ボストン





ボクからマレンに電話をしたことなど 考えてみればほとんどない。

電話器が置いてあるのがキッチンに隣接したダイニングだから。
ということもある。

自分の話し声を両親に聞かれるのが とにかくすごく嫌なのだ。
だから彼女から電話があっても 大抵は「あぁ」とか「うん」程度の
素っ気ない返事しかしてない気がする。


たしか去年のクリスマスだったと思う。
本当久しぶりに ボクのほうからマレンに電話を掛けた。
すると最初 彼女のお母さんが出た。


「あらカミウ君 元気?いつもマレンをありがとね」

「いえ・・・こちらこそスイマセン」

「これからもマレンを宜しくお願いね」

「はい こちらこそ・・・どうも」

「ちょっと待ってね」

「あっ。はい」


たぶん小学校のとき以来だろうか。
それが彼女のお母さんとの久しぶりの会話だった。

そしてそれが一番最後の ボクと彼女のお母さんとの会話でもある。



1983年6月


すでに入院してから2週間くらいは経っているんだと思う。
相変わらずマレンのお母さんの容態は良くなっていないのだろうか。

マレンは南の窓際に座りながら ずっと雑誌を読んでいる。
たまに 部屋の北側の小さな通り窓のほうへと吹き抜けてゆく
南からの生ぬるい海風がカーテンを大きく膨らます。

そのたびに雑誌のページはいたずらにパラパラとめくられ
白いレースのカーテンの中に 彼女の体は半分くらい包まれていた。

ボクは床に寝転んだままアンプのボリュームを少し下げた。
さっきから聴いていたFM東京の「ポップスベストテン」がもうすぐ終わる。

外で蝉が大音量で鳴いていたことにようやく気付いく。


「何か飲む?」

ボクは彼女に尋ねた。

「う~んと。何かジュース飲みたいねぇ」

「炭酸系?それともオレンジとか?」

「オレンジっぽいのがいいかな」

「あぁ。まぁ とりあえずこっち来れば」


ボクは部屋の中央に置かれたソファのほうを指差してから1階へと降りた。

冷蔵庫には見たことのない輸入モノかなんかの缶ジュースがぎっしり詰まっていた。
ボクは何だか分からないまま数本取り出して部屋へと戻った。


「どれが何のジュースだか分かんないけど・・・」

ボクは適当に選んだ缶を彼女に全部預けてからレコード棚を覗き込む。

そして指先でLPの角を何枚かまとめて手前に傾けた。
ちょうどボストンのアルバムが並んで出てきたんで 数枚を棚から引き抜く。
一番上にあったのは彼らの1stアルバム『幻想飛行(Boston)』だった。


「これってなんだろぉ?」

彼女はお洒落なデザインの缶を選んでプルトップを押し込んだ。
ボクはLPジャケットを少し広げて ビニールごとレコード盤を取り出す。


「うゎっ!これってジュースじゃない!」

背中に彼女の叫び声を聞いて思わず振り返った。

彼女はすごく不味そうに顔をしかめながら手にしている缶をボクに向けていた。
それは見るからにオレンジジュースのデザインという感じではない。
そもそも何で彼女はそれを選んだんだ?

ボクもそれを一口飲んでみる。
おそらくはビールか何かだろう。


「たしかに・・・ジュースじゃないかも?」

「やだ!なんかすんごく口のなかが苦い」

「たぶん これなら大丈夫じゃん?」


ボクはリンゴっぽい絵が描かれた小さな缶を選んでマレンに手渡した。
そして彼女が選んだ見たこともない銘柄の輸入モノっぽいビールを口に咥えながら
プレーヤーのカバーを開きレコード盤を乗せた。

盤が少し汚れてたので レコードを乗せたまま何回転かさせながら
クリーナーで表面の埃を拭い そして端のほうの音溝へそっと針を落とした。


「カミュちゃんって ビール飲めるの?」

「まぁ 飲もうと思えば飲めるけどねぇ」

「やめなよ!美味しくないでしょ」

「そうねぇ・・・でも勿体無いからさ」


ボクにとってはウイスキーよりはまだマシな味だった。
でも決して美味いとは思わない。

スピーカーからは1曲目「More Than A Feeling」のアコギのイントロが流れ始めた。


「こっち飲めば!美味しいよ」

彼女は自分が飲んでいたリンゴの絵が描かれた缶をボクのほうへ差し出す。
ボクは床に両足を揃え ソファにもたれ掛かっている彼女と
ギリギリ触れ合う程度の距離を保ちながら隣に座り それを一口飲んだ。


そういえば・・・
彼女とは去年のクリスマス以来 キスもしていない。
なんだか久しぶりの間接キッスに ボクはちょっとだけ照れくさくなった。

ボクらはソファにもたれながら黙って並んで座っている。

きっとそれは小学校の頃から無意識に感じ続けてきた喜びの記憶なんだろう。
土曜の夏の午後には 何となくいつもと違って
どこかノスタルジックで幸せな時間が満ちているように感じられる。

ボクは何度かマレンにキスするタイミングを計ってみたんだが
どうにもきっかけが作れないままだ。

レコードのA面が終わる頃には
すっかりそんな気も失せてしまった。

南側の窓から吹き抜けてゆく涼しい海風が
ボクらを避けるようにして部屋の中をゆっくり通り抜けていった。

白いレースのカーテンは そこに彼女がいなくなったせいで
天井のほうまで大きく膨らみながら ゆったりとはためいていた。



1983年3月


「良くわかんないケド とりあえず作ったから」


春休みになったある日 ボクはマレンに1本のカセットテープを渡した。
ピアノの脇にカセットデッキを置いて、ボクがその場で歌ったのを録音したものだ。
もちろんマイクなんてないのだから音質なんか相当にヒドいまんまだった。

いざカセットデッキの録音ボタンを押すと普段は楽に弾けるのに、
緊張のせいか完璧な演奏は不可能だった。
ましてや演奏しながらホンキで歌うのがこんなに難しいものとは思わなかった。
何ヶ所かピアノをミスったケド、5回くらい録り直して一番マシなやつを選んだ。


「聴いてもいい?」


マレンは嬉しそうにカセットを取り出しウォークマンに挿入した。

ボクは彼女が再生ボタンを押してからの数秒間、
不安と恥ずかしさが入り混じった何とも言えない気持ちになっていた。

イントロが始まった頃に、彼女の顔からだんだんと笑みが消えていくのが分かった。

そしておそらく1番が終わった頃だろう。
彼女はまるで小さな花のつぼみが静かにほころぶように
そっと微笑みながらボクを大きな瞳で見つめた。

気恥ずかしさを隠すのに精一杯だったが
ボクも彼女に少しだけ微笑んでいた。


そして彼女はボクを置き去りにするかのようにして再び瞳を閉じる。


ようやく曲が最後まで終わったらしく 彼女はヘッドホンを外した。
「どうだった?」なんて とてもボクから聞く事など出来なかった。
ちゃんと告白するよりも ずっと恥ずかしい気分だった。


「これ パルが弾いたの?」

「うん・・・ちょっとミスったけど」

「スゴイよ!ピアノも弾けるんだ!スゴ~イ」


【いや。ピアノが弾けるというよりも この曲だけはちゃんと弾けるんだけどね。】



「もう一回聴いてもいい?」


マレンは またヘッドホンを耳にした。
彼女の顔からは やはりだんだんと笑みが消えていった。


「すんごくいい曲!ぜったい一生大事にするから」

「ありがとう パル!」

「まぁ良くわかんないけど・・・何となく」


【本当は何度も 何度も歌詞を書き直したんだけど。。。】


「これレコードにしたら絶対に売れるよ」

「まぁ。それはないだろ」

「絶対に売れるって!すごくいい曲だもん。」

「・・・これってパルの本心なの?」

ボクは一瞬 言葉に詰まった。


「それは・・・秘密!」

「なんでよぉ 本心なの?」

「だからぁ 内緒!」


これが本心かどうかは本当に分からなかったけど
ウソではないことだけは確かだ。

ボクは少し時間を置いてから言った。


「でもまぁ ウソ・・・じゃぁないよ。たぶん」


マレンは今までで一番嬉しそうな笑顔で
胸元のウォークマンをずっと大事そうに抱きしめていた。


そう。決してウソではない。
もしこれがボクの本心であるならば
変な言い方だけど 別にそれでもいいと本当に思っている。

マレン。。。キミはどうなんだろうか。
もしキミがボクと同じ気持ちだとするならば。

もし「アタシも同じだよ」と今 ボクに言ってくれたのならば
これが本心だと素直にキミに言えるような気がするんだけど。。。




幻想飛行 (Boston)- ボストン



 1 More Than A Feeling    
 2 Peace Of Mind    
 3 Foreplay/Long Time    
 4 Rock And Roll Band    
 5 Smokin'    
 6 Hitch A Ride    
 7 Something About You    
 8 Let Me Take You Home Tonight    

リリース 1976年11月|レーベル MCA

トム・ショルツ氏の一人バンドこと「ボストン」の記念すべき1stアルバム『幻想飛行 (Boston)』は1800万枚というメガ・セールスを記録したロックの名盤です☆これまでのハードロックとは一線を画したキャッチーなロックナンバーが並ぶこのアルバムは、80年代に大ブームを巻き起こすメロディアス・ロックの新たな時代を開く歴史的作品となりました。






ALOHA STAR MUSIC DIARY

Rakiの名盤紹介 洋楽アルバム編

Rakiの名盤紹介 邦楽アルバム編

Please Come To Boston - Dave Loggins 【70年代カントリー】

【70年代洋楽カントリーの名曲】


Please Come To Boston





I selected "Please Come To Boston"
from 2nd album "Apprentice"
of Dave Loggins released in 1974.



1974年の洋楽ヒットチャートから


さて。。。
彼は かのケニー・ロギンス氏の「いとこ」のようなんですがねぇ。。。
カントリー系SSWのデイヴ・ロギンス氏が1974年にリリースし
ビルボード シングルチャートで最高5位を記録したカントリーバラード
「Please Come To Boston」をチョイス☆

彼にとっては唯一の全米ベスト5入りを果たしたナンバーっす♪
※まぁ彼の場合 もう1曲だけ57位にランクインした楽曲があるだけですが・・・

さてこの「Please Come To Boston」ですけども。。。
ひたすら爽やかでアコースティックなカントリーバラードが続いていくんですが
サビで一瞬ちょいとリズムが入って盛り上がったな!
と思いきや最後は妙にロックします☆


なんでそこだけなの?っつう感じはちょいとしますがねぇ(笑
まぁ良かとですたい!




Please Come To Boston - デイヴ・ロギンス
2ndアルバム『Apprentice (In a Musical Workshop)』 1974年

Used to Bad News - Boston 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Used To Bad News





I selected "Used To Bad News"
from 2nd album "Don't Look Back"
of Boston released in 1978.




ここ数日。。。
iPodに入っている「70年代のお気に入り」ベストフォルダばっかり聴いてます♪


思い起こせば・・・
当ブログも以前はこのあたりのボクが気に入った古くてマイナーな洋楽紹介が
中心だったんですけど最近はちょっと路線が違ってきた感じもしますね。
※決して大塚愛さんが登場するようなカラーでは無かったのですが・・・


また。ホントならば半年程度で70~80年代のヒットチャートからの名曲は
すべてご紹介してる予定でもありましたがまだまだ途上の段階です・・・
※昔はFC2の投稿制限である毎日30曲分の記事をUPしてたからねぇ。。。

最近UPしてるような2000年の音楽を聴いた後に
70年代あたりの曲を聴き返してみると、
ボク的にはやはりその当時のサウンドのほうがFitするように思います☆

では。。。
久々にボストンからのナンバーをチョイス♪

すでに当ブログでも何曲かアルバムからご紹介してますが・・・
全米で800万枚のセールスを記録したボストン1978年リリースの名盤2ndアルバム
『Don't Look Back』 からキャッチーでノスタルジックなメロディが気持ちよい
ドライブ向けロックナンバー「Used To Bad News」をどうぞ♪



Used To Bad News - ボストン
2ndアルバム『Don't Look Back』 1978年
アルバムお薦め度「持っていても良いでしょう」

Peace Of Mind - Boston 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Peace Of Mind - Boston


ボストンの、デビュー盤にして最大のメガヒットアルバム『Boston』より、
キャッチーで痛快なイントロのギターフレーズが、まさにこれぞボストン!!な一曲
「Peace Of Mind」を選曲♪


この曲がCM起用されてもおかしくないですねぇ!


Peace Of Mind - Boston - ボストン
1stアルバム『Boston (幻想飛行)』 1976年
アルバムお薦め度「持っていても良いでしょう」



Amanda - Boston 【70年代バラード】

【70年代洋楽バラードの名曲】


Amanda


ボストンの3rdアルバム『Third Stage』から
バラード調の「Amanda」をチョイス♪


この3rdアルバムは、個人的に一番良い気がしますが、
ボストンで、一番売れたのはファースト、そして二番目が2nd。。。


つまりは、だんだんとセールス的には下降していくのですけんどね。。。





Amanda - Third StageAmanda - ボストン
3rdアルバム『Third Stage』 1986年
アルバムお薦め度 「持っていても良いでしょう」



Don't Look Back - Boston 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Don't Look Back


今、某CMで起用されてるのが、ボストンが1978年にリリースした
2ndアルバムのタイトルナンバー「Don't Look Back」


インパクトのあるサビのギターフレーズは、
確かに「今」だからこそ使いたくなるんだろうなぁ。





Don't Look Back - Don't Look BackDon't Look Back - ボストン
2ndアルバム『Don't Look Back』 1978年
アルバムお薦め度「持っていても良いでしょう」



Can'tcha Say (You Believe In Me ) - Boston 【80年代ロック】

【80年代洋楽ロックの名曲】


Can'tcha Say (You Believe In Me)


ボストン「Can'tcha Say (You Believe In Me )」
彼らの3rdアルバム『Third Stage』収録曲。


ボストンのアルバムは、どれもクオリティが高く、
そして制作期間が非常~に長い。

そしてボストンの曲は、
今もなお、様々なCM等で使われている。
気持ちは分かります。


『Third Stage』の発表も、2nd『Don't Look Back』から
8年程度の歳月を経ている。

ヴォーカルであるトム・ショルツの職人ともいうべきこだわり…
いやいや。。。商業的な消耗品が多い今日。
見習うべき姿勢である。





Can'tcha Say (You Believe In Me) / Still In Love - Third StageCan'tcha Say (You Believe In Me)- ボストン
3rdアルバム『Third Stage』 1986年
アルバムお薦め度 「持っていても良いでしょう」



Don't Be Afraid - Boston 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Don't Be Afraid


ボストンのアルバム『Don't Look Back』から、
過去にも何曲か紹介してますが、まぁアルバム自体が名盤ですので、
ご理解くださいませ…


おそらく当アルバムから最後の紹介となるのが、
「Don't Be Afraid」♪


まぁ、今さらですが、ご機嫌なロックナンバーですね♪
でも。。。今の若い世代は、こういう曲を聴きながらドライブしないんでしょうけどねぇ。





Don't Be Afraid - Don't Look Back
Don't Be Afraid - ボストン
2ndアルバム『Don't Look Back』 1978年
アルバムお薦め度「持っていても良いでしょう」



Rock & Roll Band – Boston 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


Rock & Roll Band


スーパーヒットしたボストンの1976年デビューアルバムから
トラディショナルなロックンロールナンバー「Rock & Roll Band」をどうぞ♪

まぁ単調にならず、一捻りあるのがボストンらしいといえますかね。


しかしながら。。。
いつ聴いても、このデビューアルバムはスゴイ!


現代のミキシング技術を用いても、
このサウンドクオリティはなかなか作れない。。。
※無論、楽曲も素晴らしいのだが…


まぁ70年代当時、
トム・ショルツが、たった一人で演奏から編集作業までをしてたのならば、
リリースサイクルが数年間掛かるのも当たり前か。


イヤハヤ・・・つくづくスゴイ御方である。。。





Rock & Roll Band - Boston
Rock & Roll Band – ボストン
1stアルバム『BOSTON(幻想飛行)』 1976年
アルバムお薦め度「持っていても良いでしょう」



A Man I'll Never Be - Boston 【70年代ロック】

【70年代洋楽ロックの名曲】


A Man I'll Never Be


70年代当時、従来なかった新しいメロディアスなロックサウンドを作り上げたボストン。
ボストンの初期3作は、まさに名盤と呼んで過言ではないでしょう!

そんな彼の2ndアルバム『Don't Look Back』から
ミディアムスローなナンバー「A Man I'll Never Be」をチョイス♪
やっぱボストンの曲は、ギターフレーズが印象的ですよねぇ。。。





A Man I'll Never Be - Don't Look Back
A Man I'll Never Be - ボストン
2ndアルバム『Don't Look Back』 1978年
アルバムお薦め度「持っていても良いでしょう」



Masterpiece of the Western music of the 70s/70年代洋楽の名曲
If you want to cry/泣きたいとき
If you want to be healed/癒されたいとき
Drinking alcohol/お酒を飲みつつ
While driving/ドライブしながら
If you want to Fever/血が騒ぐ
Masterpiece of the Western music of the 80s/80年代洋楽の名曲
80's Ballard masterpieces/80年代バラードの名曲
80's Rock masterpieces/80年代ロックの名曲
80's Pops & AOR masterpieces/80年代ポップスの名曲
70's Dance masterpieces/70年代ダンス系の名曲
Masterpiece of the Western music of less than 70s/70年代未満洋楽の名曲
Less than the 70's classic Ballad/70年代未満バラードの名曲
Less than the 70's classic Rock/70代未満ロックの名曲
Less than the 70's classic Pops & AOR/70代未満ポップスの名曲
Masterpiece of the Western music of more than 90s/90年代以上洋楽の名曲
Ballade more than of the 90s/90年代以上バラードの名曲
Rock more than of the 90s/90年代以上ロックの名曲
Pops & AOR more than of the 90s/90年代以上ポップスの名曲
90's Dance masterpieces/90年代ダンス系の名曲
Masterpiece of the Japanese music/未来に残したい日本の名曲
Dedicated to sweethearts/恋する二人に捧ぐ
Spend the night with sadness/悲しみと共に過ごす夜
Nostalgic feelings/ノスタルジックな想い
In the room which shines with the morning sun/朝日が差し込む部屋で
While looking at the setting sun in a hotel/夕陽が見えるホテルで
Memories of youth/若かりし日々の思い出
If you want to fuss/タテノリしたい気分なとき
If you want to feel the Rock/かなりRockな気分
Masterpieces of Instrumental/インストルメンタルな名曲
 
Profile

rakiworld21

Author:rakiworld21
Hai ☆I m Raki  (*^・ェ・)ノ ☆


Group / Duet 【 A ・ B ・ C 】
Group / Duet 【 D ・ E ・ F 】
Group / Duet 【 G ・ H ・ I 】
Group / Duet 【 J ・ K ・ L 】
Group / Duet 【 M ・ N ・ O 】
Group / Duet 【 P ・ Q ・ R 】
Group / Duet 【 S ・ T ・ U 】
Group / Duet 【 V ・ W ・ X 】
【 Artist V 】
Van Halen
Vapour Trails
The Velvet Underground
The Ventures
Virus

【 Artist W 】
The Wailers
Wang Chung
Was (Not Was)
Wishbone Ash
The Who

【 Artist X 】

Group / Duet 【 Y ・ Z 】
【 Artist Y 】
Y & T
Yazoo
Yes

【 Artist Z 】
ZZ Top



FC2 Management
